AFエリアモード「オート」
- 2017/03/27(Mon) -
昨日と同じくAFエリアモード「オート」で土曜日に撮ったもの。
ゴチャゴチャの背景で、AF頑張っていると思う。普段はシングルで撮ることが多いが、こんな場所では「オート」いいのかも。自分には十分だ。

D500_DSC_9271D.jpg

D500_DSC_9272D.jpg

D500_DSC_9286D.jpg

D500_DSC_9287D.jpg

D500_DSC_9288D.jpg

D500_DSC_9289D.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | ▲ top
ゴチャゴチャの中での水絡み
- 2017/03/26(Sun) -
今日は一日中雨降りの予報。せっかくの休日だというのに残念無念。

ここには蓮の茎がたくさん残っているので、水絡みの写真がうまく撮れない。
ど〜すれば上手く撮れるのか考えてみた。
カワセミをフレームの真ん中で捉え続けられない私のような下手くその場合、AFエリアモードがシングルやグループでは、背景や蓮の茎にピントが行ってしまうことが多い。そこで昨日、以前も結構いい感触で使えた「オート」にしてみた。結果、撮れた。この1回しかチャンスがなかったのでまぐれの可能性もおおいにある。また試してみたい。d153も使えるのかなぁ。

D500_DSC_9187D.jpg

D500_DSC_9188D.jpg

D500_DSC_9189D.jpg

D500_DSC_9190D.jpg

D500_DSC_9191D.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(2) | ▲ top
あと少し!
- 2017/03/25(Sat) -
今朝6時50分〜10時前まで二羽並びを期待して秘密の沼へ。
竹子さんと梅彦さん(なのか?)とも別々にやってくるが、梅彦さんのほうが頻繁に来る。
食欲も旺盛で小魚、エビを食べていた。
竹子さんはチ〜チ〜と梅彦さんに餌をおねだりしているようだが、梅彦さんにはその気が全く無いらしい。まさかオカマでは。。。
それでも一回そばに2羽で止まってくれた。

今日は久しぶりに少しまとまな写真が撮れて満足!
フミゾウさんお世話になりました<^_^>

人はこれを「2羽並び」と.........................................................呼ばない。。(´・_・`)
次回はもう少し綺麗な場所にお願いします。
D500_DSC_9098D.jpg

D500_DSC_9107D.jpg

D500_DSC_9172D.jpg

D500_DSC_9111D.jpg

D500_DSC_9123D.jpg

やっぱり花絡みは綺麗だ。来年は近くに。。。。
D500_DSC_9214D.jpg

D500_DSC_9227D.jpg

惜しい。でも細かいことは気にしないのである。細かくないという話もあるが(*^_^*)
D500_DSC_9230D.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(1) | ▲ top
現像、トリミングをやり直してみた
- 2017/03/23(Thu) -
ネタ不足のため、昨年12月23日撮影の写真を現像からトリミングまでやり直してみた。
現像はその時の気分でかなり変わってしまうので「正解」はわからない。
その時が良ければ「正解」なのだろう。
しかし、もっと上手く撮れないものかと考えてしまう。

D500_DSC_3387C3.jpg

D500_DSC_3324C3.jpg
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-17EII
ただデカくしただけの気がしてきた。。
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(0) | ▲ top
ガビチョウ
- 2017/03/22(Wed) -
3月5日北の公園の在庫。
初見初撮りだけど特定外来生物だと知り複雑。
もう少し綺麗なバックで撮りたかった。

D500_DSC_8463D.jpg

D500_DSC_8464D.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | ガビチョウ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ