2016締めはS沼
- 2016/12/31(Sat) -
年末休みは何かと忙しく、今日やっと7時50分〜10時半までS沼で楽しむことができた。
寒かったので嫌な予感はしていたが、やはりほぼ全面結氷状態。
葦前の止まり木周りに凍っていない部分が僅かにある。カワセミはここに2度飛来したものの、2回とも飛び込まず。
結果は惨敗。今年最後だったので張り切って行ったが、残念な結果に終わってしまった。

可哀想に思ったジョビ子さんがお相手をしてくれた。
巷ではオオマシコ、ベニマシコ。。。なんだか魅力的な鳥の名前が飛び交っている。
それに比べるとちと寂しい気はするけれど仕方ない。来年頑張ろう!

ご覧くださった方々に深く感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは良いお年をお迎えくださいませ!!

D500_DSC_4604C.jpg

D500_DSC_4575C.jpg

脚冷たっ!
D500_DSC_4588C.jpg

D500_DSC_4720C.jpg

D500_DSC_4701C.jpg

D500_DSC_4795C.jpg

D500_DSC_4786C.jpg

D500_DSC_4617C.jpg

D500_DSC_4638C.jpg

D500_DSC_4715C.jpg

D500_DSC_4682C.jpg

アオジくんもちょっとだけ遊んでくれた。
D500_DSC_4735C.jpg

カワセミはこの2枚がやっと。トホホ。。
D500_DSC_4808C.jpg

D500_DSC_4820C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
2016.12.26の竹子
- 2016/12/27(Tue) -
今日はこの沼の主、竹子さん。
梅彦さんと同じ木に止まることが多い。ここが止まりやすいとか、餌を取りやすいとか瞬時に判断する能力が備わっているのだろう。

D500_DSC_4015C.jpg

D500_DSC_4172C.jpg

D500_DSC_4184C.jpg

D500_DSC_4460C.jpg

D500_DSC_4498C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(0) | ▲ top
2016.12.26の梅彦さん
- 2016/12/26(Mon) -
久しぶりの梅彦さん。
御髪が少し乱れているけれど、なかなか可愛い顔だね〜<^_^>

D500_DSC_4229C.jpg

D500_DSC_4240C.jpg

D500_DSC_4237C.jpg

D500_DSC_4244C.jpg

D500_DSC_4353C.jpg

D500_DSC_4423C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(2) | ▲ top
クリスマスの小さな蓮沼
- 2016/12/26(Mon) -
土曜日のリベンジで昨日も小さな蓮沼へ。
10時半着も3時間近く出てくれなかった。諦めかけたころやっと来た。
その後は久しぶりの侵入者オス「梅彦」さんも登場で15時まで楽しませてくれた。
あと3日頑張ろ<^_^>

D500_DSC_4005C.jpg

D500_DSC_4008C.jpg

D500_DSC_4285C.jpg

D500_DSC_4016C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
とクリスマスには全く関係ない普通の沼だった。
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(0) | ▲ top
失敗した〜!
- 2016/12/23(Fri) -
今日は10時半〜14時まで秘密の沼へ。
すでにフミゾウさんの姿が。まだ笑うとかなり痛むらしい。早く治りますよ〜〜に!
フミゾウさんが帰った後はイギリスの方と一緒に楽しんだ。今日は竹、カワセミが長居をしてくれたので二人で大いに楽しんだ。
しかし、飛び込みを間近で撮ることができたのに、逆光で撮ることが多く、ピンぼけ量産。参った。
反対側へ回れば良かったのに、その間に逃げられるのが怖くて行けず。悔しい。
明日行けたら絶対順光で撮ろう。

D500_DSC_3324C.jpg

D500_DSC_3596C.jpg

D500_DSC_3494C.jpg

D500_DSC_3495C.jpg

D500_DSC_3496C.jpg
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-17EII
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(2) | ▲ top
どでカワセミ!
- 2016/12/21(Wed) -
先週17日土曜日の写真。
でかいといってもトリミング。普通の人はこんなアホみたいなことはしないかな<^_^>
でも結構楽しい。もっと大きく撮りたい!が原点だ。

D500_DSC_1951C.jpg

D500_DSC_1971C.jpg

鉄人28号のようだ!?
D500_DSC_2162C.jpg

D500_DSC_2165C.jpg

D500_DSC_2070C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(4) | ▲ top
2016. 12.18 S沼のカワセミ
- 2016/12/19(Mon) -
ホバ祭り開催中との情報をWaterfrontさんのブログから得たので2週間ぶりに訪れた。
やってました!
なんでか知らないけれど、飛び込む前にかなりの確率でホバリングをする。
ホバリングされると飛び込みから離水の撮影は難しくなるけれど、これはこれで楽しい。
何回撮ってもホバリング中にピントが合い、シャッターボタンを押下し連写がスタートした瞬間が最高。撮れた写真も勿論重要だけれど、私にとってはその瞬間がたまらなく楽しい。
逆にピントが合わずホバが終了した時の落胆さ。正に天と地の差だ。これが魅力なのだ。

久しぶりにWaterfrontさんのSさんや、写真展で入賞のOKBさんともお話ができ、楽しいひと時を過ごすことができた。
ありがとうございました。

数少ない「最高!」の気分を味わえたホバリング写真。
D500_DSC_2349C.jpg

D500_DSC_2350C.jpg

D500_DSC_2351C.jpg

D500_DSC_2352C.jpg

D500_DSC_2353C.jpg

D500_DSC_2354C.jpg

D500_DSC_2355C.jpg

D500_DSC_2356C.jpg

D500_DSC_2357C.jpg

D500_DSC_2358C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

夕方から女房と娘の3人で焼肉屋。そして夜はサッカー。レアル相手に鹿島があわや。。。
大健闘で楽しい試合だった。
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
近くに来てくれたカワセミ
- 2016/12/18(Sun) -
昨日は風もなく穏やかな一日だった。
10時過ぎに現着するとカメラを持っていないSSKさんが薄く張った氷の具合を確かめていた。
カメラが壊れてしまったとのことで、双眼鏡で鳥見をしていた。

竹、、カワセミは程なくしてやってきた。しかも凄い至近距離。しかし枝が被ってなかなか撮れない。頼むしばらくそこにいて!と念じながらポジション探し。なんとか間に合った。快感。
その後も何回か来てくれて、至福のひとときを過ごすことができた。良い一日だった<^_^>

D500_DSC_1942C.jpg

D500_DSC_2150C.jpg

D500_DSC_1966C.jpg

D500_DSC_2058C.jpg

D500_DSC_2001C.jpg

D500_DSC_1978C.jpg

D500_DSC_1996C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(2) | ▲ top
自然公園のカワセミ
- 2016/12/13(Tue) -
Nikon D300+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRではカワセミの飛びものはとても無理と思い、カワセミは諦めていたところ、発見。枝が被りまくりでなかなか撮れず少しだけ。ふつ〜うの写真<^_^>
やっぱりD500よりノイズが多いかな〜。

D300_DSC_2476C.jpg

D300_DSC_2502C.jpg
Nikon D300+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | ▲ top
まだまだ秋やってます
- 2016/12/12(Mon) -
今年はそこらじゅうでアトリが見られるようだ。
D300_DSC_2523C.jpg

D300_DSC_2540C.jpg
Nikon D300+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | アトリ メジロ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ