2017.1.22小さな蓮沼のカワセミ その2
- 2017/01/23(Mon) -
今日はD500で撮った写真。
なんだぁかんだぁと言ってもこのカメラは面白い、そしていい<@_@>
シャッターを押すのが楽しいカメラ、そんな感じ。

D500_DSC_5892C.jpg

D500_DSC_6014C.jpg

D500_DSC_5953C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(0) | ▲ top
2017.1.22小さな蓮沼のカワセミ
- 2017/01/22(Sun) -
久しぶりの小さな蓮沼。前回、前々回とほぼボウズだったため期待せずに行ったが、予想は外れ、梅子と竹彦じゃなくて竹子と梅彦が順番に結構な頻度で来てくれた。ただ何があったのか、近づくと逃げてしまうことも多かった。
番人のSSKさんも一緒に楽しんだ。お世話様です。元のフレンドリーなカワセミに戻しておいてくれるようお願いしたので、次は大丈夫だろう。

D600_DSC_1307C.jpg

D600_DSC_1297C.jpg

D600_DSC_1452C.jpg

D600_DSC_1444C.jpg

D600_DSC_1425C.jpg

D600_DSC_1318C.jpg

D600_DSC_1174C.jpg
Nikon D600+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
5枚目のみ+ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(1) | ▲ top
D600 AF調整後の試し撮り
- 2017/01/21(Sat) -
D600 ?! D500じゃないの?というようなタイトルだけど、間違いなくD600の話。
フルサイズ欲しい病にかかってしまい、先週こっそり手に入れたD600。AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをつけて撮った写真がどれもピンぼけ。仕方なくAF調整。チャートもない、金もない、アイデアもない、ということでテレ端状態で、30mくらい離れた電柱に取り付けられているプレートの文字を撮っては確認、調整の繰り返し。結果は前ピンで+3で落ち着いた。もっとズレていると思ったのだが。。
で、本日、とある調整池で撮った写真がこれ。こんなものか。もっとシャキッとするのか。もう少し試してみようか。
やっぱりフルサイズはいい!と言い聞かせている。

D600_DSC_0823C.jpg

D600_DSC_0823CT.jpg

D600_DSC_0827C.jpg

D600_DSC_0827CT.jpg
Nikon D600+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | ▲ top
2017.1.3のルリビタキ
- 2017/01/19(Thu) -
在庫が空っぽ!
初めてルリビタキを撮った日からもう2枚。

D500_DSC_5118C.jpg

D500_DSC_5134C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | ルリビタキ | CM(0) | ▲ top
初撮りノスリ
- 2017/01/16(Mon) -
日曜日に行った公園で上空を優雅に舞う鳥を発見。
なんだかわからいけどカラスじゃない。じゃ猛禽だ。
ということで夢中でシャッターを切った。
帰宅してPCで確認。う〜〜やっぱりピンぼけだ。事前にAF調整すべきだった。
おまけにどんな猛禽なんだろうと調べれば、名はノスリ、トンビくらいたくさんいる。。。
ガク。。。

D600_DSC_0120D.jpg

D600_DSC_0109D.jpg
Nikon D600+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | ノスリ | CM(0) | ▲ top
初撮りアカゲラ
- 2017/01/15(Sun) -
今日はD600を持って車で30分ほどの公園へ。
かなり遠かったけれど初めてアカゲラを撮ることができた。
次回はもっと近くから撮りたい

D600はD500に比べて全てがソフト。でも自然で良い。
D500は少し色濃すぎ?

AF微調整が必要みたいだ。
D600_DSC_0229D.jpg

D600_DSC_0231D.jpg

D600_DSC_0228D.jpg

D600_DSC_0336D.jpg

D600_DSC_0235D.jpg
Nikon D600+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | アカゲラ | CM(0) | ▲ top
ウメジロー
- 2017/01/14(Sat) -
カワセミの止まりものやルリビタキを撮っていたらフルサイズ欲しい病にかかってしまった。
とは言え先立つものがない。ということで今では殆ど出番がないD300とD5100を下取りで、なにかとお騒がせな機種だけど、どうにか手が届くD600を手に入れようと新宿へ。二束三文であることは予想していた。がD5100のグリップカバーが浮き上がっているとか何とかでとてつもない安値。ガ〜〜ン。でもD600欲しいからもう後には引けない。買ってもうた。アホだ。

なんだか釈然としないまま新宿御苑で試写。お日様見えず激寒。
梅が咲いていたので見に行ったらメジロくんがいた。数枚撮ったがあまりの寒さに耐えかねさっさと退散。色のないパッとしない写真しか撮れなかった。でもなんかいい感じかな。明日もっとまともに撮れることを期待しよう。

D600_DSC_0023D.jpg

D600_DSC_0013D.jpg

D600_DSC_0016D.jpg
Nikon D600+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
この記事のURL | メジロ | CM(0) | ▲ top
2017.1.8 北の公園
- 2017/01/09(Mon) -
昨日の続き。
また会えたルリビタキ♂とそこらじゅうにいたジョウビタキ♀、そしてカワセミ♂。
ルリビタキをもっとじっくり撮りたい。今回は1分も居てくれなかった。

色々な鳥の鳴き声が聞こえたけれど、悲しいかな全然わからない。
もっと勉強しておかないとダメだ。

D500_DSC_5497C.jpg

D500_DSC_5474C.jpg

D500_DSC_5612C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | ルリビタキ | CM(0) | ▲ top
カケスくん
- 2017/01/08(Sun) -
3日に続き、北の公園へ行ってきた。
かなり寒かったけれど、行った甲斐があった。ほんの少しの時間だったがカケスくんに初めて会えた。
水色がイイネ<^_^>
もうちょっと撮りたかったなぁ〜。。

D500_DSC_5514C.jpg

D500_DSC_5479C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | カケス | CM(0) | ▲ top
2017年初撮り 小さな蓮沼
- 2017/01/04(Wed) -
あまりに残念な結果だったので、お蔵入りにしようと思ったけれどせっかくだから。。。

10時45分から2時間の滞在で、カワセミ竹子がほんの3分ほど来ただけ。しかも餌を物色するも、飛び込む気配も見せずに飛び去ってしまった。魚がいないのか。。だとしたら大変だ〜。
梅彦さんは来ない。

ということでカワセミの写真は殆ど撮れず。沼横の葦原を覗いたけれどメジロ、シジュウカラ、スズメ、ジョビ子くらいしか見つけられなかった。
と、その時「ギャーギャ」と可愛くない声がたくさん。オナガだ。そういえば飛翔姿を撮ったことがなかったと思い、狙ってみた。空抜けで面白くないけど記念にアップ。
あ〜昨日ルリビタキに会えて良かった<^_^>

D500_DSC_4968C.jpg

D500_DSC_4972C.jpg

D500_DSC_4906C.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ