2017.5.27 北の公園
- 2017/05/30(Tue) -
SKの森の帰りに何もいないだろうと思いつつも、少し寄ってみた。
出迎えてくれたのはオオヨシキリ。「もうわかった」「静かにしてください」と頼んでみたが全く効果なし。ご近所迷惑な鳥だこと<^_^>

D500_DSC_3821D.jpg

D500_DSC_3820D.jpg

何か文句あるのか?てな顔してるし。
D500_DSC_3816D.jpg

D500_DSC_3817D.jpg

負けじとこちらのお方も。
D500_DSC_3833D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | オオヨシキリ | CM(0) | ▲ top
2017.5.27 SKの森 その2
- 2017/05/29(Mon) -
今日はアカゲラくん。
穴掘り中でないアカゲラ。いい感じの枝に止まってくれた。満足。

D500_DSC_3770D.jpg

D500_DSC_3776D.jpg

D500_DSC_3777D.jpg

D500_DSC_3778D.jpg

D500_DSC_3780D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | アカゲラ | CM(0) | ▲ top
TSUBAME
- 2017/05/28(Sun) -
今日は昨日の疲れが全然取れず、ふくらはぎもパンパンだったため、我が家から最短の秘密の沼へ。
11時過ぎに到着すると、オスがお立ち台に。しかし、何もせずにあっという間に飛び去ってしまった。
その後3回飛来するも2回はちょい止まり、1回は通過であった。どうも宜しくない。

沼の蓮も、周りの雑草も、ものすごい勢いで増殖している。しかし、番人のSSKさんは不在。S沼らしい。。。

そんな中、今日のお助けマンはツバメ。
気づくと蓮の茎で入念な羽繕い。どうやら水浴びをしていたらしい。
こんな光景は初めてだったのでちと嬉しい。

D500_DSC_3848D.jpg

D500_DSC_3865D.jpg

D500_DSC_3875D.jpg

D500_DSC_3886D.jpg

D500_DSC_3938D.jpg

D500_DSC_3940D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | ツバメ | CM(0) | ▲ top
2017.5.27 SKの森
- 2017/05/27(Sat) -
今日は2時間ちょっとの森へプチ遠征。
予報は晴れ。だが森到着15分位前から霧が出てきた。
森に到着して少しすると晴れ間も見えてきた。「お〜予報通りだ」と思っていたら再び霧が。
しかも濃い。しばらくしても晴れそうもなかったので下山した。

初めての場所でオオルリ狙いで行ったが、キビタキ、アカゲラ、カケスだけという少し残念な結果になってしまった。
それにしてもアクセス悪すぎだ。最小限の自然破壊に留めたのか、道狭すぎ。運転疲れる。これじゃあんまり人が来ないのでは?

森の中もアップダウンがきつくて大変だった。疲労困憊(これは文句じゃない)。
人が少なくて不安になるほどだった。

もう一度行くかどうかは???だ。

やっと20枚位撮れたキビタキ。出てきてくれてありがとよ。
D500_DSC_3746D.jpg

D500_DSC_3757D.jpg

D500_DSC_3760D.jpg

D500_DSC_3762D.jpg

この有様。
IMG_20170527_105550959.jpg

IMG_20170527_114954195.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | キビタキ | CM(0) | ▲ top
2017.5.20 S沼のカワセミ
- 2017/05/23(Tue) -
早朝6時に沼に到着。
完璧な逆光。光は最悪と言っても良いくらいだけど、「雰囲気」は撮れたかな。満足。

D500_DSC_3495D.jpg

D500_DSC_3249D.jpg

D500_DSC_3250D.jpg

D500_DSC_3160D.jpg

D500_DSC_3345D.jpg

D500_DSC_3414D.jpg

D500_DSC_3421D.jpg

D500_DSC_3423D.jpg

D500_DSC_3221D.jpg

D500_DSC_3288D.jpg

D500_DSC_3475D.jpg

D500_DSC_3457D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | S沼 | CM(2) | ▲ top
バン君といっしょ
- 2017/05/21(Sun) -
昨日20日土曜日夕方のS沼。
なかなかその綺麗さを再現できないけれどこの時間のS沼が好きだ。

D600_DSC_6246D.jpg

D600_DSC_6247D.jpg

D600_DSC_6304D.jpg

D600_DSC_6305D.jpg

そしてようやく小さな魚を運ぶようになった。
大先輩のお話では巣立ちは6/13日(土)前後とのこと。楽しみだ〜〜<^_^>
D600_DSC_6104D.jpg
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
2017.5.14 S沼のカワセミとツバメ
- 2017/05/18(Thu) -
この時期S沼には多くのツバメが舞う。カワセミ撮影の合間に動きの激しいツバメを何とか撮ろうと必死になる。まるで何かに取り憑かれたように夢中になる。だけど上手く撮れない。手強い相手だ。もっともっと近くのツバメを撮りたいが無理な気がしてきた。でも時間つぶしにはうってつけの相手でありがたい存在だ。

そのツバメから。
D500_DSC_1899D2.jpg

D500_DSC_2199D.jpg

D500_DSC_1922D.jpg

D500_DSC_2250D.jpg

D500_DSC_1969D.jpg
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+ デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
2017.5.14 S沼のカワセミ
- 2017/05/14(Sun) -
今日はお日様が出ないので行くのはやめようと思っていたが、ようやく4時頃陽がさしたので4時半ころ出かけた。
あまり枚数は撮れなかったが、夕方らしい写真が撮れて満足。

水面が陽に照らされ、なかなか良かったが、ポジショニングが悪かった。もっとオレンジに染まった水面を全面に入れたかった。残念。
D500_DSC_2266D.jpg

D500_DSC_2269D.jpg

D500_DSC_2301D.jpg
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+ デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
2017.4.30 小さな蓮沼
- 2017/05/13(Sat) -
今日は残念ながら終日雨模様。昼食に蕎麦を食べに行った以外は自宅でのんびり過ごした。
たまにはこんな日もいいか。

この日もカワセミの出は悪く、カワラヒワばかり撮っていた。もう少しだけでいいから可愛くなってくれれば。。。
D600_DSC_5005.jpg

D600_DSC_5038.jpg

D600_DSC_5274.jpg
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | 秘密の沼 | CM(0) | ▲ top
2017.5.6 S沼のカワセミ その4
- 2017/05/11(Thu) -
2羽並び Part2。
カワセミは1羽でも存在感は抜群だが、2羽になると倍以上に写真が面白くなる気がする。
これが3羽、4羽・・・ 楽しみだ〜。

仲良いふたり?
D500_DSC_1824D.jpg

オスはメスに何か相談事があるらしい
D500_DSC_1831D.jpg

お〜、と思ったらいきなり背後へ。はは〜ん。
D500_DSC_1833D.jpg

しかしメスはとんでもないという感じでお怒りのご様子。
D500_DSC_1834D.jpg

更に激しく怒っている。
D500_DSC_1835D.jpg

D500_DSC_1836D.jpg

D500_DSC_1842D.jpg

D500_DSC_1843D.jpg

D500_DSC_1844D.jpg

D500_DSC_1845D.jpg

メスの周りを旋回するも全く受け入れてもらえず。
D500_DSC_1846D.jpg

D500_DSC_1847D.jpg

D500_DSC_1848D.jpg

やっと諦めたオス。
D500_DSC_1849D.jpg

オスはちっとも抱卵に協力してないらしい。いい加減にしてよ、サイナラとメスは違う場所へ移動。
やらねばならんことをやらんで、やりたいことやろうとするからこういうことになる。アホだなぁ〜男は。。
D500_DSC_1856D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ