2017.6.10 S沼のカワセミ
- 2017/06/11(Sun) -
早朝人が少ないうちに、近くの止まり木に来てくれることを期待して行ったが、止まり木付近の水量が少なく、バン君も歩いていて、飛び込める状態ではないように見えた。4時間滞在したが結局1度も来なかった。サンヨン付けていそいそと出かけたが残念無念。
カイツブリの雛も遠〜〜くにいたのが確認できただけ。

カワセミは新たな巣穴で抱卵中なのか、オス、メスとも時々飛来して中央の止まり木で盛んに水浴びしていた。オスが水浴び後高校方面へ飛んで行ったのが確認できた。

S沼はトンボが飛び交い、すっかり夏模様だ。写真にもトンボが写り込んでいた。
D500_DSC_4676D.jpg

D500_DSC_5072D.jpg

D500_DSC_5074D.jpg

ショウジョウトンボ 綺麗な赤色を眺めているとついぱパチリと。
D500_DSC_4730D.jpg
1枚目、4枚目
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
2,3枚目
Nikon D500+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | S沼 | CM(0) | ▲ top
2017.6.3 隣県の公園 その3
- 2017/06/08(Thu) -
初見、初撮りのクロツグミ。
冬になるとそこらじゅうにいるツグミの仲間だが、クロツグミは夏鳥。
主に山林にいるようだが、都市公園にも出てくるらしいので、注意してみよう。
撮ったのはオス。メスは全身が褐色で、胸から脇腹にかけてが白地に黒の斑点があり、腹は白らしい。

ブラックキョロちゃんみたいで可愛い<^_^>
D500_DSC_4142D.jpg

D500_DSC_4148D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | クロツグミ | CM(0) | ▲ top
2017.6.3 隣県の公園 その2
- 2017/06/06(Tue) -
キビタキが雌、雄の順に出てきてくれた。何故か一緒には出てこない。残念。
それにしても雄は綺麗だ。

D500_DSC_4210D.jpg

D500_DSC_4249D.jpg

D500_DSC_4258D.jpg

D500_DSC_4292D.jpg

D500_DSC_4306D.jpg

D500_DSC_4308D.jpg

友情出演。お目当てのとりは枝に止まってくれない。というか見つけられない。
D500_DSC_4316D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
この記事のURL | キビタキ | CM(0) | ▲ top
2017.6.3 隣県の公園
- 2017/06/05(Mon) -
濃いブルーの鳥が撮りたくて、BORGの達人、いや最近はD500そしてヨンニッパの達人Sさんにお願いして、濃いブルーの鳥に会える公園に連れて行ってもらった。

SさんのBLOG 「Slow Life is Busy」を拝見したところ、惜しげもなく全種類アップされていたが、私はセコくちびちびと。
暗く距離も結構あったので、ブレ、ボケ連発となり、写真はイマイチだったけれど、いろいろな鳥に会えて大満足。

最初にお出ましになったのは「えっ君かい。。」という感じは否めないアカハラ。期待が大きかっただけにちと残念だけれど、アカハラくんはウェルカム行水で頑張ってくれた。
D500_DSC_4034D.jpg

D500_DSC_4040D.jpg

アカゲラが良い所に。こんな感じの濃いブルーを期待したのだが、そんなに甘くはなかった。
D500_DSC_4113D.jpg

いつまででもモデルになってくれるシマリスくん。初撮り!。。。
D500_DSC_4322D.jpg
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

D600_DSC_6309D.jpg
Nikon D600 + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG HSM OS Contemporary
Sさんにこのレンズ↑を貸して貰った。軽い!AF結構速い!欲しいな〜。

昨日は自宅の草むしりをした後、鳥撮りに行く予定だったが、女房が急性胃腸炎でダウン。
今日は休暇を取り病院へ。明日は回復してくれるといいのだが。
この記事のURL | アカハラ | CM(0) | ▲ top
2017.5.20 秘密&S沼
- 2017/06/02(Fri) -
明日は土曜日。何処かへ行けるかな!?

やっぱり恐竜だ! 秘密の沼にて。
D600_DSC_5853D.jpg

なんだか痩せてしまったような気がする。 秘密の沼にて。
D600_DSC_5892D.jpg

この後の2枚はS沼。
D600_DSC_6207D.jpg

D600_DSC_6184D.jpg
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR + デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ